違和感を感じますけどね。

Posted by らじばんだり - 11月 5th, 2014

食べ物や飲み物も、まぁ嫌いな食べ物の匂いを嗅ぐのは嬉しくないので分かりますけど、ちょっと気を使い過ぎな気がします。

満員電車でなら別ですけど、物理的に人に迷惑をかけていなければ良いのではないのかと。アジアの国に行くと、電車やバスで楽しそうにおしゃべりしながら、パクパクしている人を見ますけど、なんか大らかで素敵な雰囲気を感じます。日本だとなぜか違和感を感じますけどね。

携帯電話は、何が悪いのか申し訳ないけどおいらには分からないです。ペースメーカーに影響の無いことは実証されているし(違ったらこの議論は成り立たないので実証例を知っている方がいらっしゃったらご教示ください)、図書館とかと違ってうるさくしちゃいけない場所でもないのでは?喫茶店でおしゃべりしたらいけないって言われたら戸惑うのと同じように違和感を感じます。大声で話すのは電車内に限らず日本のほとんどの場所でマナー違反だというのは分かるので、携帯で大声で話すのがマナー違反は分かります。でも、友人と小声で話すのは良くて、携帯ではダメ。これがイマイチ理解できないです。まぁ電車内で携帯で怒鳴っている人がたくさんいる国に住んでいるからかもしれませんけど。

Comments are closed.

Blog Home