日本の科学技術

Posted by らじばんだり - 4月 1st, 2014

ともかく、当日詳細は近日中に何とかするとして、細かい連絡等は関係者向け日記で流すとしてですね。

むー。 寝ないで仕事すると事故る可能性大なんだけどな
(関東−東北を毎日往復しているので(苦笑))
廃炉とかは日本の科学技術の発展が云々とかって壊れたレコードみたいに判で押したような批判を繰り返してる奴がいるけどさ。

なんで次世代自動車の研究開発で、初代カローラのシャシを平気で使うことが技術開発なのかって話だぞ?
新型プリウスがまんま1960年代のカローラで走ってたらどーよって話。
大体、 なんで核分裂炉の発展を前提にしてる技術開発なんだよ?

今後の情勢を考えれば核融合炉の完全実用化を目指すべきだろ。
てか、 高速中性子炉(そのうちの一種が高速増殖炉)が将来的技術のイノベーション喚起を目指すものとしても、世代的に第一世代原子炉が廃炉の方向に向 かっている以上、むしろ新型の重水熱中性子炉(いわゆる新型転換炉。ようは「ふげん」のこと)の技術開発を促進して第4世代原子炉に切り替えるべき技術を 確立したほうがいい気がするのだが。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.

Blog Home